2005-01-01から1年間の記事一覧

 いったい何時間起きていたのだろう。

午前1時からずっとおきている。女王の教室を見たり。実家へ帰省したり。まさに慌しい年末とはこのことだなあ…。

 まったりしたい年末。見たいドラマ見逃しても気にするな!

 去りし彼女の笑顔。最高だった。

 とある続編。

Dreams Collectionに収録されているLittle Loversのように、続編が書かれることはごくまれなのだが、こういうことはまたあるかもしれないと思った。書きたいものが見えてきた。このモチベーションを継続したい。

 慌しい日。

午後から歩き回りました。部屋を出たの時は、吹雪。それで、あ〜して、こ〜して、出先で書類を書いたり、その書類を届けた先方に荷物をたくさん渡されたり…。その合間に買い物。書店に行く。やっぱりいいなあ、この雰囲気、春にできた新しい書店…。書店にあ…

 …一人が一人を救う。

 きっとやりもしない、個展のタイトル。

Akihiro Yamauchi「過程」ときて次は、「やまうちあきひろ」名義になるのはほとんど間違いないんだけど、ちょっと思いついたのは「やまうちあきひろ帝国」、そのココロは「あなたの怖いものみたさを満たす」ちょっと良いと思う。グループ展でなくで個展とい…

 寝クリ。ビールばっかり飲んでいる。

 新しい自分2。

もう始まっているような気がする。形にはならないけど、確かに。

 今日ぐらい、自分を慰めるのは、しない。

 新しい自分。

まさに、Discover Myselfの主題といえるだろう。 いま、「やまうちあきひろ」が分岐路に経っているのは、事実。 1996〜2006年ってこともあって…今はただ、小さな土台を作りたい。しいて言うなら2006〜2009年の3年間で何ができるかを考える。

 2005年北海道各都市の人口

札幌市 1,880,875 △58,507 +3.2% 旭川市 *,354,988 ▼*4,548 -1.3% 函館市 *,294,212 ▼11,099 -3.6% 釧路市 *,181,515 ▼10,224 -5.3% 苫小牧 *,172,755 △**,669 +0.4% 帯広市 *,170,586 ▼*2,444 -1.4% 小樽市 *,142,165 ▼*8,522 -5.7% 江別市 *,125,589 △*1,7…

 余裕はあるけどない。

来年のテーマを考えていた。「心を震わす」という大きな目標が見えてきた。「感動」という一言に尽きるのだけれど、これだけじゃなんか味気ない。しんどう【振動】 (a) vibration …バイブレーション。なんか使い古された言葉感がぬぐえない。 「感じる」とい…

 愛しい過去よ…さようなら。

 一本道を歩くと思い出す。

 言えなかった一言。言ってしまった一言。

 終わる気持ち。続ける気持ち。

もう逃げるのはやめよう。

 一事が万事。一瞬の気の緩みが、足元をすくう!

 前だけ見て進め。

ちょっとした生活の変化。もしかしたら重大ともいえるかも知れない。 今は余裕がない。過去を振り返るという特技が…どこか遠くの記憶みたいに。過去を振り返るとき、どこか過去の続きを今に思いたい気持ちがあって…。例えば終わっているのに終わっていないと…

 初日。この気持ち忘れないで、持続・継続。中途半端はもうやめよう。

 予感。一期一会という思い、忘れない。

出会えた人に感謝する。そして、いつの日か感謝される人に。

 新しい生活が始まる。よい年越しを。

 価値というもの。

自分の中で価値観が、ぐらぐらっと揺れている。 「自分と同じ価値観を持っている人はいない」…というのは、昔自分なりに出した答え。価値観の近い人はいるかもしれない。でも、同じ人はいない。価値観というのは個性として、相手に伝わる。表現者として、譲…

 約束の日…しかし。

予定が狂った。雪の存在を忘れていた…。今日の朝起きるとあたりは雪景色。すっかり忘れていた。しかし、準備が進んでいなかったのも事実。 参った。悪循環のパターンにはまってきてる。

 24時間睡眠。

昨日の睡眠不足がたたったのか…。やりきれなさが漂う。

 今日買ったもの。

灰皿…足があって立てられるもの。この足の長さが調節できすごく使い勝手がいい。今までガラスの灰皿を机の上に置いて使っていたので、机が広くなった。

 …過去。

過去の差品「オリオンの丘」を調べて、いろんな過去が出てきた。過去のホームページや、手紙等…言葉というものは不思議なもので、その当時のテンションが伝わってくる。どんどん、落ちているような気がする。。。ある先輩曰く「生命力というのは歳とともに小…

 オリオンの丘。

今日、何気ない路地で、オリオン座が見えた。…オリオン座というと2000年に書いた「オリオンの丘」という作品を思い出す。この作品は当時、今までにない書き方ができたと、自負していた記憶がある。今思えば、Little Lovers三部作の外伝的な位置づけができる…

 やりたいことが、漠然としている。やらなければならない、という義務感とそれを解決できない閉塞感。

 やりがいのあること。

それはイコール、自己満足で終わらないということだと思う。自己満足で終わらせないために、大切なのは「他者」 まあ、自分は一人で黙々と創作することを最近しなくなった。いや最近というよりも、同人誌を出し始めた1996年以降、いつも「発表」することを前…