2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 すべてを受け止める大きな心。

 『誰か』を探しに行こう。

 あくまで「心」を豊かに。

充実した生活を、ここへ。

 拡大という

でも僕はちいさな大切を守りたい。

 自分よりもお金のない人、地位のない人、容姿が悪い人…そんな人を探して、見下して、安心する。自分はそんな人よりも「不幸」ではないと。そんなことをしても、根本的には救われない。

自分が物を書くときに思うこと。「救い」ということ。自分のことばに共感してくれるならば、その人を救いたいと。そしてそれは、自分も救われることだと。今は客観的に観て、ただの傍観者だろう。現実を変える努力をやめたのはいつ?さらに現実と向き合うこ…

 自分が好き。好きになることに無理して頑張るのは違う。頑張っている自分が好きになる。少しずつね。

 穏やかな日々が続く。今は暗闇の中、上を見上げると、光のライン。

 決意・決心・決める

 食い違う「想い」…自分の思ったとおりの人生なんて、ないのかもしれない。

 創作の構想を練る。今までとは違うやり方。それは新しさとは違うかもしれない。ひらめきを大切に。

 歌っていいよなあ…。

感動を一定の形式にまとめる。

 先延ばしされる結論。足踏みしている自分。

人生ゲームにおける一回休みは、実際の人生に置き換えると何年分に相当するのだろう。

 解り合えない涙はきっと未来を変えるだろう。

 消去法で決まる『未来』

 親切…生き残った善意。

 過去の整理。心の中に綺麗に収められるか。語り尽くせない未練として残したくない。

 大切なもの、もうどこにも忘れていかない。

 最悪なネガティヴ・ワードを胸に抱いて、誰にも言えずに生きていく。

 ちっちゃな旅。

キーボード付のモバイルと ルーズリーフを持って 近くのマクドナルドに出かけよう あまり好きではないホットコーヒーを頼んで タバコをくわえながら未来を描こう それがたとえ語りきれなかった過去の話でもいいじゃないか ☆ 時には電車に乗って隣町の海へ行…

 笑顔の哲学。

Dreams Collection の表紙に踊る“Little Literary Arts & Philosophy of Smile”というキーワード。自分のことばに直すと「ちいさな読み物・笑顔の哲学」という意味である。 ちいさな読み物に関しては過去のウェブや掲示板・過去の日記でも少し書いたように思…

 持ち越される結論。

精神が不安定な状態が、続いてく。

 5年めぐって、元の状況に戻る。

人生の一番初めにもどるリセットはさすがにできない。しかし、数年戻るリセットならば…。都合のいい話なのだろうか。

 「再出発」までの道のり。

それは人間としてのけじめ。

 終わりという始まり。

 決断の日。気持ちは迷いのまま。

 岐路〜今まで歩いてきた道を振り返るとき〜

 元通り。

 もうだめだな。

 追憶〜謝罪と感謝の先にある未来〜

終わりを告げる未完の物語。 ♪モーニング娘。「みかん」

 モノローグ。

ある告白。人生を語りだす。誰かに「人生のすべてをわかってほしい」と思うが、それは叶えられるはずもない。自分の人生なのだから。