2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 おいしい食事。おいしいお酒。会話を彩る。

 あと1ヶ月、あと2ヵ月。時間を有意義に。

 萎縮しゆく心。内側へ向かう力は、やがて自分を滅ぼすのだろうか。

♪Janne Da Arc「will〜地図にない場所〜」

 いろんな記念日が、あったね。

いつかの信条があった「記憶に残すことを大切にしたいから、書き記すことはしない」空白のスケジュール帳には無限の可能性があった。毎日いろんな人といろんなことを語っていた学生時代。 今現在ここやSNSに書く日記にも「人との記憶は、胸にとどめておこう…

 突然失われる「あたりまえ」

あたりまえの裏にあった戦い。それはみえないゆえに尊い。 ♪℃-ute「EVERYDAY YEAH! 片思い」

 今を楽しめ。今を苦しめ。

それは同じことなのかもしれない。楽の中の苦を、そして苦の中の楽を考える。

 崩れゆく「生活」だけれども、揺るがない×××。

 あれがほしい。これがほしい。この状態は案外居心地がいいかもしれない。

たまあにコンビニエンスストアで欲しい物を買い込む。 ♪福山雅治「HEAVEN」

 「変わりたい」それは、今を否定するんじゃなくて、今を認めたうえで、そこに少しずつ積み重ねていく。

 オマージュ

創作する時、街に出るとこんなものがあるんだ!という感動がある。 こだわり価値観のあうもの。 前に「日本郵便」について書いたがそういうものも少なからずある。 「オンワード樫山」…23区・自由区・組曲・五大陸など、日本語で素敵な表現をしている。

 思春期ゆえの。

「過去にあって、現在にないもの」というキーワードで思いを巡らせてみる。 履歴書の「自分の長所・短所」の欄に書くような内容になってしまうが、自分の性格を一言で表せる言葉があった。それは「好奇心旺盛」…それは思春期という多感な時期の一過性のもの…

 PCトラブル

最近、パフォーマンスが落ちている。ここを書きかけのブラウザも落ちた。仕方ない、記憶から拾って書こうと思う。たしか、はてなには書きかけの日記のバックアップという機能があったはずだが、使い方がわからない…。

 オリオン座を見た。

8年前の大阪。あの時と同じオリオン。もし、銀河鉄道があるなら、その時に出発していて今頃到着しているだろうか。 Dreams Collectionで語った「永遠論」〜永い時間の中の一瞬なら、この人生さえたいしたことないのではない。あの瞬間のための人生。高揚感・…

 打ち明け話。裏表。

人のことを想うことはできる。しかし、救うことは出来ない。そこから起こる葛藤、問責。

 再会、それは未来のために。

 「追憶」はたしてそこに成長はあるか。

ここ数年、相変わらずの生活で、振り返る意味があまり無いようにも思える。去年の手帳と、ここのログをふと読み返す。でも、思い出せない出来事が多い。一人でいる記憶。誰かといる記憶。もっと密度の高い人生を送りたい。けれど、いつもの日常。机に向かっ…

 人間関係活性化計画

 人のために、働く。

それは、家族のため。そして、社会のため。

 父に感謝、母に感謝。いつか必ず親孝行。

不謹慎な話だが、いつか来る父・母の死というのが、異様に気になることがある。

 涙、相手に伝わらない悔しさ。

 人間関係の悩み。あえて人の中に飛び込め!そこから逃げても何の解決にもならない。

 一言「ごめんね」で変わる空気がある。

 偉大な師匠がいる「歓喜」その恩をかえす、人生をかけた決意。

 言葉は人と人を繋ぐもの。

 書くこと=生きること

ここ数年、このブログの開設から「作品を書く機会」が減ったように思う。ここを書いてさえいればいいという惰性。たまあに人から頼まれて書くこともある。でも、自発的には書かない。そこで考えるのが「プラスアルファ」ここは書き続ける。そして、新しいも…

 「やらなきゃいけない」義務と責任感から、「できる」という達成感が生まれる。

 めんどくさい。できるかどうかわからない。そんな時の「勇気」

 人生の空白を埋める何か。それを探す旅をしているかのようだ。

 鏡の中の自分、情熱の瞳の輝きはまだ失われてはいない「まだ、やれるさ」

 『あたらしいふつうをつくる』

JP日本郵便のTVCFで見かけたコピーを僕は評価する。やまうちあきひろ的言葉であり、嫉妬を覚えた。ひらがな表記の手法。正直「やられた」という感じだ。創作は「やったもん勝ち」の世界。 …2001年のコピーを引っ張り出してくると「芸術計画のステレオタイプ…