2005年北海道各都市の人口

札幌市 1,880,875 △58,507 +3.2%
旭川市 *,354,988 ▼*4,548 -1.3%
函館市 *,294,212 ▼11,099 -3.6%
釧路市 *,181,515 ▼10,224 -5.3%
苫小牧 *,172,755 △**,669 +0.4%
帯広市 *,170,586 ▼*2,444 -1.4%
小樽市 *,142,165 ▼*8,522 -5.7%
江別市 *,125,589 △*1,712 +1.4%
北見市 *,110,594 ▼*1,446 -1.3%
室蘭市 *,*98,372 ▼*4,906 -4.8%

ネットから拾いました。

  • 札幌の一極集中。

自分は札幌生まれ、札幌育ちなんで、「札幌デビュー」って言うのがピンと来ない。大学が大阪だったからなおさら。札幌は結局東京志向だしなあ。面白みがない。
そう思うのも、他の都府県で考えるところの、強力な衛星都市がない。大阪府では、大阪市についで堺市政令指定都市になる、みたいなね。

  • 苫小牧!苫小牧!

5位ランクイン!…駒苫効果もあるんだろうなあ。札幌からいかに移住させるかっていうのは道内地方都市の課題であると思うんだけど、野球の好きな高校生が苫小牧に移住するというのは容易に想像できる。問題は、その高校生は苫小牧を去る日が来るということ。