Discover Myself(本ブログ)の今後について。

本年5月1日に丸5周年を迎える本ブログ。そこへ向けての取り組みを整理してみる。

  • ボリュームアップ

今年に入ってから意識的に書く量を増やしていることにお気づきだろうか。「一行心情」が一日に二つ以上あったりということが多くなった、それはとてもいい方向だと思っている。

  • リアルタイム性の追求

本ブログでは投稿日時が表示されない設定にしてある。それはあくまで「たぶん毎日更新」というコンセプトが最初にあり「一日に一回アクセスしてくれればありがたい」という考えに基づくものだ。
「時代の流れの中での自分のあり方」「もっと身近になるためには」という考えや、先程述べた「ボリュームアップ」への活力となればとの想いは本ブログの書き方も変わってくるかもしれない。
去年終わりにあるWebサービスに登録した。今話題のあれ!?今は「試験運用中」で5周年のあたりで、「本格的運用」へと持って行きたい。

  • 内容は試行錯誤を続けていく

過去のログを読み返していると「今とは書き方が違うな」と思う。今は「一行心情」を中心とした内容で、安定してきたと言える。過去…特に開設当初の2005年あたりは、いろんな事を書いてきた。まさに「なんでもあり」という自由度が高い文章になっている。今は5年で作り上げてきたものを守るというか、少し保守的、安定した文章になっていると言えるかもしれない。少し踏み込んだ言い方をすると、開設当初に比べて「あれは書けない・これは書けない」といった自分で作った制約が多くなってきた。
その問題点の解決策はいくつか考えている。ひとつは、ある要素を追加すること。もうひとつは「なんでもあり」の原点に回帰、例えば趣味の話題を改めて解禁するとか…。
「やりたいことはたくさんある」のなら、そのひとつひとつの可能性と向き合っていく。