祝!1000日。

うかつだった。まあ、当日中に気が付いたのでオッケイ!?去年の終わりくらいには、この執筆1000日というのを意識していたような気がするんだけれど、いざ近づいてみると、忘れていた。例えば何かしようと思わなかったわけではないんだけれどね…。
2005年5月1日よりほぼ毎日で1000日。ほぼというのは、書くのをサボったと読んでいる人は思うだろう。でも、書き手の言い分としては「この日は重大な出来事があった。ただここに書くことはできないので、あえて「空白」にしておこう」
さて、次の記念日は…。

  • ここのブログのアクセス状況について。

はてなの機能である「リンク元」を見て思うことは、ここのアクセス数と検索サイトなどからのリンク数のバランスがどうもおかしい。たとえばリンク元一覧では、どのポータルサイトでどの検索ワードでここにきたかがわかるけど、それはアクセス数から見るとごく小数。ということはブラウザのアドレスボックスに直打ちしたのか、ブックマーク・お気に入りなどできた人が多いということになる。その予想が正しければ、素直にうれしい。トップにあるカウンターが確実に回っている。それは、単純に「書くこと」という自分の歯車も回っているということ。
「書くことそれは生きているということ」今ある状況、それは当たり前ではなくてかけがえのないものであると。