ブログ論。制作論。

公言したことがあるかどうかわからないが、自分は特定のブログを巡回することはしない。これは理屈ではかんたんだ。
・読む労力に見合った価値を見出せない。
・他人の世界に踏み込むと、自分の世界が薄れてしまう。
・情報が必要なんじゃない。あくまで感情の世界を求めている。
ここのブログは読みやすいと思う。単に文章量の問題だ。自分の世界を凝縮している。ここは、自分にとっては新しい創作の場といってもいい。
集大成といえるDreams Collectionでは「蓄積すること」がひとつのテーマだった。いくつもの下書きから再構成し、推敲・校正・加筆、さまざまな工程を繰り返し行うことで、自分なりに吟味し納得のいくものが決定稿になる。しかし、ここのブログは違う「時間軸」の問題だ。これだと思うことを書き出さずに、キーボードをたたく。
「せめてもの思い、綴っていく」