離れたくないと、君は言った。

別れが怖くなってきた。きっとおそらく、終わりがあるのならば、それは君の方から、別れを切り出すときだろう。

自分から別れを切り出すのは嫌いだ。と書いたところで、過去の別れを思い出した。すべてから逃げた、忌まわしい過去のことを。それ以来、人と向き合うのが極端に苦手になった。深い部分で解りあうことはないと…。自分の方から逃げること。いつも後悔してきた。相手に別れを告げられるよりつらいのか。自分でやってしまったことなのだから納得できるだろう、と思う人もいるかもしれない。理屈は間違っていない。でも、感情はついてこない。わりきれない。きっと自分はいさぎの悪い人間だなと思う。