2000年1月。

  • 個展「過程コンプリート」の存在は、今も変わらず心の中に。

ここでは誰も知らない話をしようと思う。開催日の前日、期間中とは違うBGMをかけて作業をしていた(期間中ははアンドレ・ギャニオンのベストアルバム)。一人黙々と作業をしている光景、そして途中で友人が来て手伝ってくれたこと、今でもかけがえの無い記憶だ。そのBGMは「英雄伝説海の檻歌」というゲームの「そよ風の唄」という曲。ゲームミュージックは使える「音楽」だ。たとえばTVで知らないうちに聴いていたりする。短い状況音楽としては評価ができると思う。しかし、いかんせん展覧会のBGMには短いのだ。僕はこの曲たまあに聴くと、とても懐かしい気持ちになれる。