「セカンド・スタート」

(もうすぐ)春だ!新年度だ!新生活だ!
「セカンド・スタート」というのは「第二のはじまり」由来は1月1日を「(一年の中の)第一のはじまり」とするなら4月1日(に限らないが、入学式・始業式・就職・引越し等など)は「第二のはじまり」ということができるんじゃないかと。
先延ばしにしている計画はないか?前にやろうとしてあきらめたことはないか?…自分に問いかけるにはいいタイミングだ。「不安と期待の入り混じる季節」って言葉の持つ両面性が好きだ。惰性という名の安堵感に甘えていてはいけない。
・ ・ ・ ・ ・
自分の誕生日は春。たとえば学生時代、まだクラスに馴染んでいない時期で誕生日を祝ってもらえなかった。なんて笑い話はともかく、この季節に産んでくれた両親に今は感謝している。