追記・届かないことばを綴ろう。

まだ雪の残る公園で、この言葉と出合った。そして、部屋へ戻り、手帳にある恋愛への感情を綴る。作品という枠を考えないで。
そして、ある記憶が思い出された。それは映画「耳をすませば」の中で出てくる「牢獄の中でヴァイオリンを作る少年」の版画。強烈に印象に残っている。この作品は宮崎敬介さんの作品だというところまではわかったが、作品の深いバックグラウンドまではわからなかった。
さておき「耳をすませば」の原作は、柊あおいさん(集英社刊)。アニメーション制作は、いわずと知れたスタジオジブリ。そして、劇中には井上直久さんのイバラードの世界観もでてきて、深さを増している。イバラードの扱いについては当時の雑誌などで厳しい評価も目にしたが、自分は過去の美化という点を除いてもいいアクセントになっていると思う。舞台のモデルとなっている東京都西部の多摩ニュータウンも興味深い。
宇多田ヒカル「DISTANCE」
とある夏の記憶。Akihiro Yamauchi中国地方大作戦!「勝手に」テーマソング。
ニューアルバム「HEART STATION」が話題の彼女。タイトル曲のこの曲は先日、ミュージックステーションで聴いた。「忘れられない恋愛がある人に聴いてほしい」とのことだが、自分の感覚には少しあわない。このアルバムには、ドラマタイアップでもおなじみのヒットシングル「Flavor Of Life」が収録されている。この曲も「DISTANCE」も、オリジナルのほうがいい!