ここの日記について思う。

  • 心情の変化はすごく的を得たことを書いている。

「自分自身の発見」というコンセプトの元、一番身近にあるのが「一行心情」カテゴリ。だが決定的な伏線はないとも取れる。それはそれでいいと思う。少し硬く書いているこのカテゴリの中で、どうでもいいことを大切にしたいなあ。

  • この日記は「放送」に似た習性を持つ

「ほぼ毎日更新」というコンセプトは「ほぼ日刊イトイ新聞」という考えからから、自分なりの「連続性」「継続性」を加えたもの。ある日とある日はつながっていることもあるし、まったく独立していることもある。朝起きて携帯電話を開くのと同じようなタイミングでこの日記を読んでいただけたらうれしい。

  • 連載は今のところしていない、する予定もない。

この日記をブログとしてスタートされたのが2005年。それ以前は「掲示板「連続」」のひとつのスレッドにて日記を書いてきた。そこにあった「連載」計画…2005年の方向転換で「作品発表を凍結」したことにより、筆者とネットの関係性については今もあいまいにしてある。