いろんな「属性」

結構前にクレッジットカードの審査の解説ページを読んでいて、心に残ったのが「属性」という言葉。正直ファイナルファンタジーの世界の中だけじゃないんだなあと驚いた。その属性とは「学生」「サラリーマン」「自営業」といったいわゆる職業のことなんだけれども、この属性というのは結構使える言葉だと思った。たとえば趣味、よく〜系といわれるものは属性にできる。創作においでも、音楽属性だとか、デザイン属性だとかね。
そして、自分はいろんな属性でありたいと。これは、大阪芸術大学の「芸術計画」という言葉に近い。クレジット審査はどうでもよくって学生・サラリーマン・自営業を掛け持ちすることだってできると思うんだよね。