天気がよかった。

昼下がり、散歩に出かけた。札幌・円山と呼ばれる地域。カフェやアートの発信地というイメージがあるかな。東京で言うなら原宿。大阪で言うなら堀江。
ランチでもと思ったが、断念。ともあれこういう地域には、情報が集約される。どこでもいいから、ギャラリーに入ると、展覧会のフライヤーが手に入る(演劇を観に行くと、他劇団の演劇情報がわかるように)。こういうところにいくと、二つの気持ちがぶつかり合う。「創作意欲」と「嫉妬」だ。この気持ちが離れることは無いだろう。何かやりたい!誰かに勝つという以前の問題なのだ。むしろ、敵は自分しかいない。そして、味方を増やせたら…最高だな。自分の創作というのはあくまで、自分と向き合うことで得られるものだし。誰かに対抗することも無い。あくまで味方を増やす。これが正しいと信じる。