勉強。趣味。話題。

  • 勉強は嫌いだ。

…と書いたところで、どうでもいい話だな。勉強と意識しない勉強が大好き。たとえていうなら答えがひとつな高校くらいまでの勉強がめっきりだめだ。答えはそこにあって、なぜそうなるのかを考えることは大好きだ。テーマから掘り下げるとかね。
何でこんなことを書いたかというと、最近音楽…クラシックを聴きたいと思っている。でも、どれから手を出せばいいかわからない。大学で音楽の講義をもっと真剣に聞いておけばよかった。そういう人が多くいるから、デアゴスティーニなんかの雑誌が書店の入り口にあったりするのかなと、ふと思う。

  • 趣味と聞かれたところで

今の自分には何と答えればいいのだろう。。。旅行。創作。インターネット。と無難に答える。…昔の自分なら「何でも興味はあります!」と答えていたが、あまりにも広く浅いので今はそう答えない。さてと、音楽鑑賞というベタベタな趣味を新しく始めたいが…。

  • 話題 〜人との違い〜

よく人に「こんなこと、よく知っているね」と言われる。言われた。
でもね、これは自分の悪い癖なんだれど「好奇心は強いが探究心は弱い」知っていると、わかっているの中間ってわかります?そこの感覚が自分は好きなんですよね〜。で、わかっている人と話すと、こっちは得るものがあるが、相手はちょっと物足りない。自分としては「悪いなあ」と思う、でもそれ以上深くへは行きたくない気持ちもある。だからと言って知らない人と話しても、会話が続かなかったり…。でもね、なかなかいないんですよ。わかっていないけど知っている人。
(自分の分身がいれば、すんごく心地よい会話ができるかなとも考えたこともあったが、それって考えるってことだよなあ。)