やまうちあきひろライン コンセプトノート
これは、去年に書いたもの。ここで公開しちゃおう。
ずっと、自分のHPのレンタルサーバに眠っていたものなんだけれど…。
新しいことばの世界…やまうちあきひろライン(仮称)
新しいことばの世界。
もう何年も前から考えている。
1999年ドリームズ・コレクションで提示した「ちいさな読み物」ってのもその一つ。
これは、ワープロによるできる限り伝えたい言葉が伝わりやすい形にしたもの。見せる言葉と、読ませる言葉。
「ちいさな読み物」に続く表現方法は、
個展にて「展示することば」へと発展した。
というより分岐したといっていい。
そこで、見せる言葉ってのにすごく抵抗を感じた。
なぜなら、それは広告的なグラフィックデザインの領域に入ってしまうから。
ことばを超えてしまう。そして、想像の余地も残しておきたい。伝えるということ。
やまうちあきひろラインでは、
ドリームズ・コレクションとは違う角度で、
身近なことばというものにこだわってみたい。身近なことば。
「こえ」と「もじ」。
身近なことばというものは、この2つで成り立っていると思う。
そんな日常性と、出会いという非日常の融合。ドリームズ・コレクションが商業出版(マスメディア)を目指していたなら、
この身近なことばは、手紙・会話といった(パーソナルメディア)を目指すものだろう。
どこかへ、誰かに会いに行く。
やまうちあきひろライン
(C)2004 やまうちあきひろ
結局のところどこかへ、誰かに会いに行く。が、一番のテーマ。これが実現すれば、ここに載せたことすら枝葉でしかなくて、もう何でもありだと思う。そして、ネットを受け皿にしたい。ラインのテーマは「会いに行く」という言葉が示すとおり、積極性が前面に出るべき。それに対しネット関係はあなたのことを、待っている。というテーマを軸に動いている。そのため、知りたい欲求を満たせるように、コンテンツの拡充をすべき。