過去のこと

一時期何にもしたくない時期がありました。というより何にも考えたくない。そして暇つぶしを探し続けていました。…家庭でのネットの定額制の普及もままならない頃の話です。で、結局たどり着いた答えは、お金が無いと暇つぶしはできないということなのです。自分が選んだのは、携帯電話のネットとテレビでした。今思えば読書とかもっと良い選択肢があったと思えなくもありません。
働くという考え方を入れるとこの答えは正しくは無くなる。この辺の話は、またしたいところです。
今は、時間が足りないと感じます。年をとったということもいえるかもしれません。ただ、あの何もしたくなかった過去、あのときに失ったものは大きかったと思います。