フリーペーパー「ココエンジェル」

ドン・キホーテで冊子状のフリーペーパーを見つけた。木村カエラさんが表紙で、5月号Vol.1と書いてあったので手を伸ばした。タイトルロゴの下には「パンチガール★イマドキ乙女 moba Lifeマガジン」という文字が躍る。フリーペーパーの可能性はリクルート発行の「ホットペッパー」が実証済みだが、これは…。
第一印象…長く続けばいいな。これは結構切実な願いだ。北海道に「ウェラ」というティーン向けの雑誌があった。もう5年近く前の話だ。コンビニエンスストアなどでも販売されていたが、結局休刊になってしまった。この二の舞にはなってほしくない。「ウェラ」誌は北海道資本、対して「ココエンジェル」は九州福岡県の資本。これはこれで面白い。紙面には、「福岡VS北海道 イケメン対決」なんて企画もある。
フリーペーパーって「知る人ぞ知る」という面白みがあると思うんですよ、自費出版もそう。メディアとして受け入れられるかどうかが問題なのかもしれないけど、受け入れられなくても続けてほしいと思うんですよ。(そういった意味ではフリーペーパーの自費出版が最強なんだけど…)
ココエンジェル http://cocoangel.jp/
携帯サイトですよ。う〜ん、そうだよなあ、きっとこの会社のマーケティングは正解のような気がする。