ブックオフ〜環境型社会は企業イメージを変えるか〜

見慣れた街並み。いつもの店頭に見慣れないポスターがあった。

衝撃を受け、店内に入り100円文庫本を一冊手に取りレジへ。
一言「あのポスターいただけませんか?」
「店長に聞いてきます」と店員は店の奥へ
そして「一枚しかないんですよね。申し訳ございません」その後で「TVCM等での展開がありますので、楽しみにしてくださいね」と笑顔で一言。

そういえばブックオフのCMといえば清水國明さんが出ていたのを思い出す。本を削ったり、カバーを拭いたり、値札をつける作業を高速に行う店員にスポットが当てられ、「実際に見に来てください」と清水さんのセリフ「本を売るならブックオフ♪」という歌。
もうあのCMは観られない。http://www.bookoff.co.jp/guide/cm/index.html
まさに企業イメージを一新する広告戦略。